「NHKのど自慢 ~おうちでパフォーマンス~第15回」
1月8日(日) 総合 午後0:15~1:00
放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定


視聴者から投稿された《おうちでパフォーマンス》動画を紹介するオンライン版「のど自慢」!

番組には、Adoの最新曲をピアノ伴奏で熱唱する音大生コンビ、地元の民謡を三味線と口尺八?で披露する三姉弟、ヒューマン・ビートボックスのスゴ技高校生、鉄棒大車輪のリベンジ大回転などバラエティー豊かなパフォーマーが登場。

ゲストは、デビュー50周年の天童よしみと、連続テレビ小説「舞いあがれ!」出演の山口智充。投稿者からの熱烈応援コメントに思わず涙する天童よしみは、最新曲「帰郷」を披露。

連続テレビ小説「舞いあがれ!」にお好み焼き屋店長役で、出演中のぐっさんは、投稿者からの無茶ぶりオーダーに応えて即興で調理。投稿者に負けじと得意ネタを繰り出すぐっさんに、昔からのファンだという天童よしみも感涙!

りんごちゃん
すゑひろがりず

さらに、りんごちゃん、すゑひろがりずからも新春特別投稿!
りんごちゃんは天童よしみの名曲を使ったモノマネ芸、すゑひろがりずはお正月らしく縁起の良いパフォーマンスを投稿。プロでも一般視聴者でも自宅から自由に参加出来る、もう一つの「のど自慢」、お楽しみに!


天童よしみ コメント
皆さん本当にいろいろ考えて工夫されて、歌もすばらしかったですし、感動する場面がいっぱいあります。私も歌手としてデビューして50年になりますが、表現しよう・伝えようという皆さんの情熱からすごく刺激をいただきました! 頑張らなアカン!


山口智充 コメント
出られる方の個性豊かな表現が見れるのがこの番組の魅力だと思います! 最初から最後までずっと楽しめました! アマもプロもなく、その場を楽しめる方が本当のエンターティナーだと思います! 今回、そんな方にたくさん出会えた事が幸せでした。