ギョギョッとサカナ★スター 「日本人が大好き マグロの謎」
1月5日(木) NHK総合 午後7:30~8:42
【出演】さかなクン(東京海洋大学客員教授)、香音(タレント)
【特別ゲスト】甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)
【語り】藤原竜也(俳優)


毎回ひとつの魚をさかなクンが徹底的に解説する「ギョギョッとサカナ★スター」。今回は子どもから大人まで、日本人が大好きなマグロを徹底的に深掘りする。

マグロといったら何といってもその味! 一般的には刺身や角煮、ステーキなどが有名だが、まずさかなクンたちが訪ねたのは、日本有数のマグロの水揚げ量を誇る三崎漁港。そこで半世紀以上にわたりマグロ料理一筋のお店へ!

“沖料理”と呼ばれ、遠洋マグロ漁師や、その家族しか食べていなかった「眼球の裏側の肉」や「心臓」、「骨髄」などをナマでいただく。はたして、そのお味は?

一方、マグロは近年、その数が大きく減少し、特にクロマグロは準絶滅危惧種にも指定されている。そんなクロマグロを絶滅の危機から救うと期待される、奄美大島にある完全養殖の施設にも潜入! 謎に包まれたクロマグロの生態を、さかなクンがCTスキャン映像やホワイトボードを駆使してわかりやすく解説する。

さらに! さかなクンとシャーク香音は奄美大島でキハダ釣りにも挑戦。果たして見事、キハダを釣り上げることはできるのか? 番組史上最大の魚を釣り上げるシャーク香音の活躍をお楽しみに! 今回、主題歌「イノチノマーチ」を歌う甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)が特別企画に参加。

実は大の虫好きという甲本さんが、さかなクンと水族館を巡りながら語り尽くす。魚や虫の魅力にとどまらない、深い話がたっぷりと詰まった濃厚トークにご注目!


さかなクンから届いたメッセージ
マグロちゃんといえばお寿司やお刺身でよくいただく、日本人にとってもなじみ深いお魚!!赤身やトロのイメージが強いですが、実は頭から心臓、骨髄までおいしくいただくことができ、捨てるところがほとんどない、とっても魅力いっぱいのお魚ちゃんなのです。

今回、特別にクロマグロちゃんの完全養殖の現場を見せていただくことができました。クロマグロちゃんは個体数の減少が大きな問題となっていますが、その危機から救うための貴重なギョ研究の最前線を見ることができ、すギョく感激しました。

さらに今回、超!憧れの甲本ヒロト様と一緒に、大好きな水族館でロケができて、夢のようでギョざいます♪。甲本ヒロト様から、昆虫のことや生態系のこと、そしてわたしたちの生き方にもつながる、とっても深~いお話を聞くことができ、ワクワクでギョざいます。ぜひ、ギョ家族そろって、ギョらんください!
甲本ヒロトさんから届いたメッセージ
さかなクンっていうのは「魚の魅力をみんなに伝えたい」っていうエネルギーの塊で、そういう意味ではロックンロールにもすごく通じていて、バンドをやっている僕の周りを見てみても、さかなクンほど"暴走"している人はあんまりいない、すごい人だなってずっと思っていたんです。

今回、「イノチノマーチ」という番組の主題歌を歌っている縁で、番組に呼んでもらいましたが、さかなクンと話ができてすごく楽しかったです。