人生とは、“岐路"の連続ですね……(しみじみ)。
そんな気分になった今週の「舞いあがれ!」。
前半は、もうこれ、クライマックスちゃうか? と思うほどの盛り上がりでスワン号を飛ばし、後半は、空を飛びたい、パイロットになりたい、という思いを膨らませていく展開。
そこに、久留美ちゃんや貴司くんの抱える悩みも見え隠れ……。
ほんと、脚本がうますぎない? と悶絶している私ですが、もう少し丁寧に掘り下げてみましょう!


炭水化物は減量のあとで★ たこ焼きパーティー楽しそう!

記録飛行3日前にして減量成功!からの「本番前日はしっかり炭水化物食べないと」にウキウキワクワクの舞ちゃん。かわいすぎるぞっ。
というかですね、身長159センチで44キロは、BMI値17.4で「低体重」だからね! 適正値22でいくと、55.6キロはあっていいんだからね!(←自分のために言っています)
いやあ、体脂肪率は出てこないけど、たぶん脂肪をだいぶ絞ったんだろうな……。などと、つい体重ばかりが気になるお年頃の私。

そして、舞ちゃんのために開かれたたこ焼きパーティーシーンがよかったですね♪ さすが大阪!
学園祭で腕を磨いたという華麗なる連携プレー。焼き担当はそら先輩! さすがですわ〜。そら先輩、なんか見るたびにかわいくなってきたような気がするのは私だけ? ちょっとゆるキャラみたいな? 愛せるキャラですよね?

なにわバードマン編は、どうやら今週で終わりみたいですが、もっと見ていたかったなあ、というキャラがいっぱいいましたよね〜。あと、もう1週くらい延長できないものでしょうか笑。
玉本先輩、彼女にフラれるの巻とか。
刈谷先輩を鶴田部長が引き戻す(1回目)の巻とか。
そら先輩、たこ焼き修行の巻とか。←妄想。
鶴田部長、由良先輩と急接近の巻とか。←妄想。
舞ちゃんをめぐって部員がけん制し合うの巻とか。←妄想。
そういう、語られていないエピソード(妄想含む)までを思い描けるって、すごくいいキャラ設定なんだと思うんですよね。

「明日、全員が集合してスワン号を飛ばす。ただ、それだけのことたい。……けど、それを奇跡っていうんじゃなかとか」
なんて言って、いいとこ全部をかっさらっていくロマンチスト刈谷には、ちょっとイラっとすることもあるけど(ファンの皆様すみません)。
でも、元カノに「飛行機か私かどっちか選んで」と言われたというエピソードに対して、全員で「そりゃ飛行機や」ってツッコむ仲間……。
いやあ、得難い。そりゃ、舞ちゃんの携帯の待ち受け画面もスワン号になるはずだわ。

そして、スワン号飛びましたね〜!
結果は残念でしたが、なんか、見ているこっちも、悔いが残らない、という感じでした。
ところで、個人的に注目しているのは、飛行機が出てくるときに流れてくる壮大な音楽。
ふわ~っとなるような。映画のワンシーンみたい〜!って感じ。
あれはなんの音だろう、トランペット? トロンボーン?
空の果てまで体を連れていかれるような感覚になるんですよね。
次に出てきたら、ぜひ注意して聴いてみてくださいね!


後半、一気にスピードアップ! ドラマ作りがうますぎる!

なにがうまいって、今週後半の展開ですよ。
ずっとスワン号のパイロットを目指して頑張ってきた舞ちゃんの夏が終わり、先輩たちも引退。……からの「旅客機のパイロットになりたい」

大まかなあらすじを知っていても、「そうだった!」と思わせる展開。そうなんです、舞ちゃん、飛行機を作る側ではなく、操縦する側にいきたいと決意を固めていくんです。そうそう、そういう話だった、NHKの公式発表で。

それを親に言えず悩む舞ちゃんに、「ぜいたくな悩みだね」と久留美ちゃん。
水を差したわけじゃなく、実感から思わず出たひとこと、なんだけど、そのひとことがつらい。

看護学校に通いながら、バイトをして生活費を稼ぐ久留美ちゃんと、お父さんの関係。それから、年に一度だけバースデーカードだけ送ってくるお母さんの存在も明らかに。
てっきり死別かと思ってたので、そうか!そうきたか!と思いましたね。
かつては「ドーベルマン望月」で鳴らした元ラガーマンのお父さんも、悪い人ではなさそうなだけに……。

お父さん、足をけがして警備員の仕事を辞めたと告白して、ゴロンと横になっておきながら、久留美ちゃんが部屋を出て行って、その直後、それはもう本当に直後に身を起こすシーンが、……絶妙(細かいところで恐縮です)。
きっと、ポーズなんだよね、ポーズ。本当は、かなりガッカリしていると思うんだよ。
まして、元スポーツ選手じゃん。階段から足を滑らせてけがするなんて、そんな自分が情けなくて、仕方なかったんじゃないかな。だから部屋の明かりもつけないままで落ち込んでいたんだと思うの。だから、言わなくていいことまで言っちゃったんだと思うし。
はあ……久留美ちゃんには幸せになってほしい。いや、お父さんにも。

一方、クリスマスなのに先輩に呼び出され、「はよ会社戻れ」と言われてる貴司くん。
でも、「おまえ、一個もできてへんぞ」の一言に、思わず、ええ〜!?
一個もできていない状態なのに、仕事しないで友達と会っているのは……今どきの若者だからか? そういう了見でいいのか? と思ってしまう私も、たいがい鬼ですが。(←フリーランスのさがですな)
それとも、一個もできていないほど、追い詰められているのか……。たぶん、そっちなんだろうな。そのうえ、デラシネまで閉店なんだもん。大丈夫かなあ、貴司くん。

それにしても、舞ちゃんの大学入学、「なにわバードマン」への入部、そしてトレーニングからスワン号の記録飛行までの道のりを丁寧に丁寧に描いてきたと思ったら、今週、一気に夏から3月まで季節を動かしての急展開。
なのに、周りの人物の状況や心情まで、しっかりと描いてくれて。
いや、うまいわ〜、本当に。朝ドラ、わかってんな〜。(←お前は何様)
これからも、目が離せませんね♪


今週の朝ドラ見る家、つぶやき劇場 増量編

さて、先週、朝ドラ家のつぶやきをこっそりお休みしたところ、さみしいという声をちらほらいただいたので、今週はちょっと多めにお送りしてみます♪

(舞ちゃんに彼氏ができたかもしれないと従業員にささやかれて、すっかり心配になったお父ちゃんを見ていて)
見る子「どうなの〜? 娘を持つ男親の心境ってこういう感じなの〜?」
父「いや、うちはまあ……。」
母「うちの場合は、もう誰でもいいから連れて来いっていう気分よねえ」
父「いや、それはどうかな……(その後、無言)」
見る子「あ、黙っちゃった。やっぱり、そういうもんなんだね〜」
母「あら、私は山Pみたいな彼氏ならいつでも歓迎よ♪(←口ぐせ。もう何年もこれ言っている。三姉妹そろって期待にそえず、申し訳ない……)」

(スワン号の中でスタンバイしている火曜日に)
父「え、明日、最終回なのか?」
(スワン号で飛び上がった水曜日に)
父「あれ、最終回っぽいぞ。おい、このドラマって、何月まで放送なんだ?」
↑朝ドラ、もう何本も見てるはずなのに、覚えないんだなあ……と思ってたら。

(舞ちゃんが両親に「パイロットになりたい」となかなか言い出せない金曜日)
父「ほら、早く言わないと。もう今日は金曜日だぞ。あ、あと1分しかないぞ」
↑そこはわかってるんかい!(笑)

(お母ちゃんからの電話には出ないけど、舞ちゃんからの電話には出るお兄ちゃんを見て)
母「あ、妹からの電話には出るのね。そういうところは、いいお兄ちゃんなのよね! でも、なんでいつも暗いのかしら、この部屋。目が悪くなるんじゃない?(←言いがち)」

(貴司くんに短歌を作ることをすすめる八木のおっちゃんを見て)
父「短歌か。なるほど……」
見る子「脚本を書いてる人自身が歌人らしいよ。だから、短歌なのかもね〜」
母「今、若い人の間ではやってるんでしょう、短歌? 最近、テレビでジャニーズの子たちが夏井先生に叱られてたの見たわよ」

↑母よ、それは短歌ではなく、俳句です!(夏井いつき先生は俳人です)

でも、短歌が若い人の間で人気なのは本当で、ポップなデザインの表紙とか、タイトルの歌集を書店で見かけるようになりましたよね。
さすがNHK、そういう若い人のブームも、おさえているんでしょうね。
……というか、うちの母、実は隠れジャニーズファンなんじゃないかという疑いを持ち始めた私です。そうなのかい、母よ。
だったら、このあと、さらに気になる人物が出てくるはずだよ! お楽しみに!

さて、来週、第7週「パイロットになりたい!」。
いやさ、予告がさ……。
「もう限界なんよ」という貴司くんのつぶやきに、「貴司が!貴司が!」って梅津のおばちゃんの絶叫、「私、何も知らんかった」と舞ちゃん。
えええええ!? これって……!?
どシリアス展開の予感に激震が走ってます。
いや、まさかね……。だったらこんな感じのサブタイトルじゃないもんね?

というか、船に乗ってないか、舞ちゃん。五島に帰ったのかい?
え、あれはもしや一太くん?

あ、そもそも、お母ちゃんにパイロット反対されてるんだ?
待って、久留美ちゃんが会ってるのってお母さん?

……などなど、先週に比べると情報量が多すぎてやばい次週予告……。
この差! あらためてうまいわ〜。
ともかく、みんなの“岐路”を見守っていきましょう。

ではまた来週!

朝ドラ見る子 (あさどら・みるこ)

“朝ドラ”を見るのが日課の覆面ライター。朝ドラを日々のスパイスとして、朝ドラをきっかけにいろいろなことを考えたり、人と話したりするのが好き。地方生まれ、東京暮らし、ときどき帰省。その影響で、最近は両親(60&70代のシニア夫婦)も朝ドラを見るのが習慣に。さらに、渋いおじさん好きの姉(朝ドラ見る姉)と若いイケメン好きの妹(朝ドラ見るる)も。家族ぐるみの(?)、自由気ままなレビューをお届けします♪