「漂流兄妹〜理科の知識で大脱出!?〜」第4弾
10月31日(月) Eテレ 午後7:00~7:30
再放送 11月6日(日) Eテレ 午前0:30※土曜深夜
★放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定★

無人島に漂流した兄妹が、漂着物と『理科』の知識で生き抜くサバイバルドラマ「漂流兄妹」第4弾放送決定!

筋肉自慢の漁師の兄・しゅんや(板橋駿谷)と生きもの大好き理系大学生の妹・さくら(井上咲楽)は、兄の漁船でクジラを見に沖に出た際、突然の嵐に巻き込まれ無人島に漂流。島の守り神(声:飯塚悟志〈東京03〉) が見守るなか、漂着物と理科の知識を駆使しながら無人島生活を生き抜く兄妹のサバイバルドラマ。

前回、山の中で人の痕跡を発見した兄妹は、さらに奥地へと探検を続けていく。自生するクルミの木を発見したり、石けんの代わりになるという不思議な木の実を拾ったり、電池が入っていないポケットラジオを発見したり・・・今回も理科の知識を使った、新たな挑戦の物語が始まる!

目標達成の過程で活用するのは、すべてWEBサイトによる学習支援コンテンツ「NHK for School」の理科動画の知識。ドラマの設定はフィクションですが、中身は本物! いま流行りのキャンプはもちろん、SDGsや防災、親子で取り組む自由研究のヒントも満載! 果たして、兄妹は、人を発見することができるのか? そして無人島から無事脱出できるのか?


①木の実を使ってシャボン玉!?

石けんと同じ成分を含む不思議な木の実ムクロジ。皮をむいて、水をかけると…。
ムクロジの皮を水に入れて、シャボン玉づくりに挑戦する兄妹。果たして結果は?

山の探検で泥だらけになった兄妹。石けんと同じ成分を含む不思議な木の実(ムクロジ)を使って、汚れを落としたり、シャボン玉づくりに挑戦する。どうして、シャボン玉ができるのか? 意外な秘密が明らかに!?


②クルミから油を搾って“揚げ物”!?

クルミの実を食べようとする兄妹。 硬い殻を割るのに一苦労。
クルミの実から油を搾りだそうとするものの…いったいどれくらいとれる?

山を下り、小屋がある海岸に…。空腹を紛ら わすため、帰り道に拾ったクルミを食べるこ とに。そこで妹が思いついたのは「クルミの実は、発芽するための脂肪(油)を含んでいる」という理科知識。油を搾って揚げ物づくりに挑戦する。果たして、揚げ物はできるのか?


③漂着物で電池をつくれ!

海岸で見つけた、冷蔵庫の脱臭剤とアルミ箔で電池を作る!?
果たして手作り電池はできるのか? そしてラジオは聞けるのか?

山で拾ったポケットラジオが聞きたい。 でも電池がない・・・。そんなとき、妹は漂着物に目をつける!『冷蔵庫の脱臭剤』と『アルミ』。そして、海水を使って手作り電池をつくることに!? 果たして、漂着物で電池は作れるのか? そしてラジオは、聞けるのか?


●登場人物

筋肉自慢! 漁師の兄・しゅんや/板橋駿谷

妹と2人兄妹。17歳の時、父を海で亡くし、あとを継ぐことを決意する。 鍛え抜かれた肉体と、手先の器用さが自慢。何事も真っ直ぐに捉え、一生懸命やる性格だが・・・ときに調子にのりすぎて、ついついやり過ぎて失敗することも。

板橋駿谷さんメッセージ
え? あれがこんな事に使えるの?!
え? あれってこうやって出来上がってたの!? 意外と知らない事がたーくさん!!
その場にいた全員が体験しながらとっても楽しんでいるので、その楽しさが観て下さるみなさんにも届きますように。初めて観る方も、続編をお待ち下さった方も、元気な兄妹の、陽気な挑戦に笑顔になってもらえたら幸いです!!
さぁ、一緒に実験だぁー!!

生きもの大好き!理系大学生の妹・さくら/井上咲楽

父親の記憶はなく、15歳年の離れた兄を父のように慕っている。 幼い時から、理科が得意。特に、昆虫が好きで、現在大学では、『昆虫を利用した食料循環モデル』について研究をしている。理科の知識は豊富だが…しばし理論が飛躍しすぎることも。

井上咲楽さんメッセージ
今回も見どころがたくさん!
日常のありがたさを心から感じます。普通に聞こえているラジオ、毎日のように使う油...クルミの油を一滴一滴絞り出し、試行錯誤してラジオを聴いています。
兄妹の生きる力をぜひ見てください!

無人島の守り神/声:飯塚悟志〈東京03〉

太平洋を望む、地図に載ることがない名もなき無人島。かつてこの場所には、高度な文明をもつ人類が存在していた。彼らは、知識と知恵の神を崇拝し、島のいたるところに守り神としての石像をつくったのだ。 文明が途絶えた後も、この島には数多くの人間が漂流してきた。島の守り神は、人間たちが、漂流物と理科の知識を使って生き延びていく姿を、時に励まし、時にツッコミを入れながらも、温かく見守り続けている。

飯塚悟志さんメッセージ
今回は第4弾ですよね。いや~本当にこの兄妹、愛着湧いてきますよね。毎回画面ごしで、無人島で苦労する二人の様子を見ているんですけど、本当に応援したくなりますよね。これネタバレになっちゃうかもしれないけど、クルミから搾った油でつくる魚のソテー。あれは、本当にうまそうでした。ナレーションあてながら、おもわず『うまそ~』っていちゃいましたもん。
是非! 今回も二人の姿応援してください。